勉強って「面白くない」「つらい」「どうせやっても伸びない」って思いがちです。そして「つらい」ことからは逃げがちなのが人の性です。
しかし、「高校入試」「大学入試」はそこを目指している人にとっては、結局は必ず通らねばならない「通過点」なのです。
また、社会に出て様々な「通過点」を通らざるを得ません。
教員になるには「教員テスト」・公務員になるには「公務員試験」・など数え上げたらキリがありません。
特に中3になったら「高校入試」、高3は「大学入試」「各種専門入試」「公務員試験」など
結構つらい局面にぶちあたり「どうして、こんな思いまでして勉強しなければならないの」「私の実力ではやっても無理」「もし合格しても、ついていけない」など
すべてを負の考え方で埋め尽くし、肝心なことは一切しないで、無駄な時間を過ごしてしまいがちです。
後で人生を振り返った時に「ああしとけばよかった」「こうするんじゃなかった」と後悔の念でいっぱい。
なかなか思い通りにならない人生。まわりはすごいのに私だけが・・・。
こんなことにならないようにー その日を一生懸命、それも報われる方法で努力しませんか?
人生ってずっと学習の繰り返しなのです。
日々勉強なのです。
その中で対人関係や良い人に巡り合うこと悲しいことうれしいことが必ず訪れるのです。
特につらいことからは逃げられません。
どうせやるのなら「楽しみながら」「おもしろおかしく」「遊び感覚で」しっかりやっていく方がいいに決まってます。
時には努力は無駄になる場合もあります。
しかし「やっってきた」という自分の足跡はこれからの人生にとって決して無駄にはなりません。
自分を後押ししてくれます。
どうせ「つらい勉強する」のならここで、一緒に楽しく学びませんか?
「親」と「学習努力」は決して自分を裏切らない。
これが私の持論です。
みなさんお待ちしております。
学力上々倶楽部 塾長&学習アドバイザー 田中 孝一