成績が伸びない理由は次の2点か挙げられます。
まず一番多いのが「やっていない」から。
次は「間違った学習方法でやってる」からです。
「やっていない」とは「全くしない」から「試験前だけさーっとする」など幅があります。試験前だけやっても学校のテストだけいい点数で終わりあとがないですよね。あととはその先です。
内申書が整ってまあまあの高校に進学してみも結局頭打ちの状態で、進路の幅が限られてまいります。
ぶっちゃけ頭に描いていた程、良い進路はとれません。
その場しのぎの学習をしてきたのですから。
「常に継続」そして「考える学習」を身に着けないと、何の役にも立ちません。恐れてはいけません。結果が悪くてもまずは、「やる」という強い意志を持って学習に臨みましょう。そうすれば自ずと自分がいい方向に変わってきますよ。
次に「やっている」のに結果が出ないのは間違いなく「間違った学習方法」をとっているからです。
試験前になるとやけにきれいにノートをまとめたり、すべての問題を1から解いたりしてませんか?1科目だけならこの方法もありですが、中間で5科目・期末では9科目の学習をしなければいけないので、非常に効率が悪い学習方法です。思っているような点数が採れるわけありません。この方法を直し、効率が上がる方法に変えるべきです。
その方法を身に着け、実践してゆけば必ず成果は出ます。
ということで、まずは学習相談会などを個別に実施しておりますので、気楽にご来塾ください。
何をどのように直せばもっと成果が出るかお話いたします。勧誘などは一切しませんので、ご安心ください。
学力上々倶楽部 塾長&学習アドバイザー 田中 孝一